・ FFVII REBIRTH OST
~Special edit version~ 収録曲の感想
・ Disc 3 まで
・ お名前はコンポーザー様のみ記載 敬称略
・ 全ストーリー(サブクエ等含む)のネタバレ有
・ このページ掲載の画像のクレジットはすべて下記
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
Disc 3
急げ! ネクローシス Mix /
Hurry! - Necrotic Entity Mix
植松伸夫 & 中村佳紀
船に魔物が現れた!ときの曲
この曲を聴くと、爆破ミッションとセットで魔晄路爆破作戦を思い出す!アレンジがすごく原曲に似ていて良い そして 1:20 あたりから怪しく おどろおどろしくなっていくのが気味悪くていい〜 この曲は船の上よりも チャドリーのバトルシュミレーターでよく聴くかも それはそうとネクローシス、気持ちが悪かったな… 「俺は黒マントと一緒、もしくはいずれ黒マントになるかもしれない」 と思い込んでいるクラウドにとって むちゃくちゃいやな光景だっただろうな
J-E-N-O-V-A -誕生- /
J-E-N-O-V-A - Emergence
植松伸夫 & 中村佳紀
ジェノバ戦(リバース1回目)
大本命 もうJENOVA誕生のためにサントラを買ったと言ってもいい かっこよすぎる百億点満点 コーラス(というのか?)がかっこいい 前回・リメイクのJENOVAよりもちょっと好戦的な感じがする 相手側に余裕を感じる 2:00 あたりからの クラウドに囁くような感じも気持ち悪くていい あんまり一緒にいない方がいい、得体がしれないものと戦っている感じがある 4:00 からの最終フェーズ感もかっこいい かっこいいしか言ってない かっこいいの表現方法がワンパターン戦法すぎる(笑) というかジェノバの肉片を持ち歩いている黒マントって ランダムで選ばれているのだろうか というかなんで持ち歩いているんだっけ そもそもなんでバラけてるんだっけ? いつバラけた? なぜバラけさせる必要があった? JENOVA先輩のこと 私まだ何も知らない こんなに好きなのに(曲が) 話変わるけど英語では、このJENOBAは 「Emergence」 なんだね 原作もそうなのだろうか? 6:10 あたりの終戦後 「だまされるなよ クラウド」 「だまされるものか」 の声が聞こえる・・・
太陽の海岸 -コスタ・デル・ソル- /
Costa del Sol - Fun in the Sun
植松伸夫
みんな大好きコスタの街中曲
24時間耐久しても耐えられるんじゃないかという 拠点の曲として出来上がりすぎている太陽の海岸・・・ (スペインに本当のコスタがあるんだよね!) 否が応でも休息・リラックスせざるをえない エアちゃんとティちゃんがウキウキ!してるのがフォーカスされてたけど クラウドもバレットもレッドも 結局めちゃくちゃ満喫してたのがよかったな(笑)
シーサイド・ジョニー /
Johnny's Seaside Inn
中村佳紀
ジョニ〜!のホテルの曲
いまだに幻聴が聞こえる ジョニーの彼女(今回でいうとジェニーなのかも)がシャワーを浴びているときの ピチョ ピチョ って音(笑) どうしてこんなに安心するんだろう と不思議になるくらい 出現すると安心する男ジョニー 原作でもなんだかんだ最後まで出てくるキャラクターでもあるから 今作も大切にされていて嬉しかった!リメイクよりずっといいキャラ
太陽の楽園 -コスタでアモール- /
Fool's Paradise - Amor Fun in the Sun
植松伸夫
クラウド / エア・ティ単独行動時の音楽
だいすき 大好き!みんなの(内心)ウキウキ具合が伝わってくる 水着もそうだし おしゃれしたのを好きな人、気になる人に見せるまでの時間って、めちゃくちゃ楽しいよね(笑) ティファ、クラウドの前に余裕な感じで現れてくれたけど、内心どきどきうきうきだったら嬉しい クラウドが自分に見惚れてるの、なんとなく自覚してる感じだったのがかわいい(どうしたの?って感じではいたけど) 今回のサントラには収録されてないけど 水着を見せるときの音楽がティファアレンジなのもよかったなあ そういえば、お嫁ちゃんオーディション(すりつぶしねじりキル)も ティファアレンジだったね
セイザースネイル / Grasptropod
牧野忠義
セイザースネイル 巻貝機械の戦闘時の曲
ま 牧野さんがこんなところに!?! ドラゴンズドグマの曲とか リメイクだとJENOVA-胎動- のあの 天才的アレンジをしてくださった方だと思う 嫌な敵だし 完勝できないので勝利の爽快感はないのに やたらかっこいいなと思っていたらそういうことだったのか〜! 2:35 からのフェーズが変わった後もさらにかっこいい ちょっと焦らせてくる感じもありつつ(ティorエアが捕獲されたあとだろうか) もったいない!もっといろんなところで聞かせてくれ!だが巻貝、お前とはもう戦いたくない!宝条もいらない! 5:20 〜のあきらかにピンチな変化もかっこいい 牧野さん、場面転換がお上手すぎる 曲にストーリーがある・・・ 7:20最後の空気抜ける感じ、機械をぶっつぶした感覚があっていい笑
想いを胸に -潮風に抱かれて- /
With Heavy Heart - A Seabreeze Stroll
植松伸夫
コレルエリアのコスタ方面のフィールド曲
な〜んて安心する曲なんだ・・・ コスタ付近にぴったりだ アレンジは島さん 原作では実は聴く機会が少なかったかもしれない 「想いを胸に」 むちゃくちゃいい曲だよなあ 原作で印象的なのはミッドガル脱出時のシーン ちょっとほっと一息というか 不安は去ってないんだけど ひとまず心休ませませんか?という感じがする 英語では with heavy heart 落ち込んだ感じのタイトル まさに 日本語名と英語名をいったりきたりする感じのイメージで タイトルセンスが抜群である
想いを胸に Battle Edit /
With Heavy Heart - Battle Edit
植松伸夫
コレルエリアのコスタ方面の戦闘曲
それが なんで こんなに かっこよくなるんだ・・・(頭抱え) グラスランドアレンジとはまた違う疾走感があってたまらない(想いを胸に、はそもそもFFVIIメインテーマのアレンジだから) グラスランドに比べて、もうちょっと力強い感じが入ってきている気がする あともうちょっと深刻で ベースの音が印象に残る
チョコボ・デ・コレル /
Corel de Chocobo
植松伸夫
コレルエリアのチョコボ
アレンジは中村さんと福場さん 一番聴く機会が少なかった気のするチョコボ曲!なんでだろう エアちゃんとのデートもあるのに! コスタの雰囲気に合っていていいよなあ
ヤッホー! コレル山 /
Let's Go, Mt. Corel!
鈴木光人
エアリスとレッドと一緒に登山!
エアちゃん関連の曲って リメイクの「陥没道路」もそうだけど 明るくていいよなあ〜ちょっと現代っぽいというか これ何て楽器(効果)なんだ シンセサイザー感?があるの本当に可愛い 女の子っぽいんだけどお姫様!って感じじゃなくて、一人でずんずんすすんでいっちゃいそうな逞しさも感じる エアちゃんぽいくないのに、エアちゃんぽいのが、エアちゃんらしい(?) きっとエアちゃん、登山大変だっただろうけど、楽しかっただろうな やったことのない経験 感じたことのない疲れ 高いところからの景色とか 青空が近いことも 誰かに「すごいね〜!」とか いちいち言わないけれど ひとりで「わ〜!」「え〜!」って感動したり喜んだりしながら登ってたんだろうな そんなエアちゃんを見守るクラウドとレッド 何かと組み合わせが多い、いい三人だよな・・・
マジカルブルーム / Firework Blade
鈴木光人
エアちゃんとレッドと登山中の戦闘曲!
ここでエアちゃんとクラウドの連携技を曲名に持ってくるの、よすぎる これもまた陥没道路味があってかっこかわいい! おしとやか、じゃないんだよなあエアリスは どこかいつも楽しそう さすが鈴木さんである 鈴木さんじゃないかもしれないけど いつか チェイスメイト っていう曲もつくって〜!
ヘリガンナーカスタム / Custom Valkyrie
小林啓樹
エアちゃんとレッドと三人で挑むボス選曲
ま まさかの ヘリガンナーアレンジ!!曲がかっこよすぎるんだよ・・・ 曲が人気すぎてリバースでも出てきたんじゃないかと思うくらいに人気曲な気がする(私調べ) ヘリガンナーはアバランチ三人組のイメージが強いけど(プレート崩落後に戦うから、悔しさと悲しさと怒りが混じったイメージ) なんにせよ聞けて嬉しい むしろエアちゃんとレッドはヘリガンナー戦のときは 宝条にとらわれてたもんね! まさかほぼ全メンバーで戦うことになるとは・・・(笑) アレンジは古川さん
終末の空 / A Portentous Sky
浜渦正志
ザックスプレイパート
(;;) ザックス・・・ ざ ザックス・・・・・・・・・・ ザックスに不似合いの空すぎるよ・・・ Portentous は「悪い前兆」みたいなニュアンスだったと思う 「終わりが近い」っていう意味なんだろうな・・・
終わりゆく世界 / End of the World
浜渦正志 & 植松伸夫
ザックスプレイパート続
このパートの五番街 CH13でもう一度クラウドたちも歩くことになるけれど みんな「終わりを悟り受け入れ諦めている」感じがすごく 切ないよな・・・ 唯一ザックス(とビックス)だけが 違うだろ おかしいだろ なんでみんな受け入れてんだよ って争っている感じ ビックスも若干諦めモードか・・・ ザックスを はやくここから出してやってくれ 誰か・・・ ザックスをひとりぼっちで彷徨わせないでやってくれ・・・ 1:55にエアリスのテーマがピアノで混ざる エアリスの優しさがどこかにいつもある すごく近くにいるはずなのに すれすれで二人の世界は交わらない・・・ 二人とも探して求めているはずなのに まだ接触することができない (;;) 三作目で エアリスたちにとっての本当の「再会」がくると信じるしかない
バレットのテーマ -背負う想い- /
Barret's Theme - Bitter Memories
植松伸夫
コレル山を抜けたあとあたりから流れる曲
これも いいアレンジだ本当に・・・ バレットのあのコミカルな原曲をよくもまあここまで・・・ コレルのみんなとバレットの和解(和解とまでは言えないか)はまだ先だから ここはずっと辛くて悲しいな・・・ いつもはあんなに威勢のいいバレットが 借りてきた猫みたいに静かになってしまったのも 切なかった すれ違う人みんなが憎しみに囚われていて 抜け出せない 誰かのせいにしないと生きていけない その矛先がバレットに向いているだけで 本当はみんなわかってるんだと思う バレットは悪くないこと だけど、敵、憎める人をつくらないと 自分が生きていけないから・・・
シノビ・パルクール / Ninjacrobatics
植松伸夫
ティファ・バレット・ユフィパート!
この旅中 ユフィちゃんの明るさに何度救われたことか・・・ ありがとうユフィちゃん メンバーもよかったなあ 道中のユフィの落書きもよかった バレットが不安定な中 ティファのやさしさと、ユフィの(表には出さないけど)気遣いが伝わってきた それはそうと終盤にいたボムはむちゃくちゃ強くて大変だったのでもうプレイしたくない笑(ハード) アレンジは常本さん
ギガトリス / Gigatrice
鈴木克崇
クラピヨを狙うでかい鳥さんの戦闘曲
こ この 竜巻出してくる鳥 最初戦い方が本当にわからなくて大変だった! ティファちゃんのパンチが全然届かないからまた・・・! 2:40ぐらいからフェーズが変わってちょっと焦燥感もまじり かっこいい ここからだよ竜巻は あの攻撃チャンスの少なすぎる竜巻は(笑)
裏切り者の烙印 /
Mark of a Traitor
植松伸夫
この曲が流れてるタイミングがわからなかった!フィールド曲っぽいんだけど コレルの集落も南コレルも↑バレットのテーマだし あとで調べる
ウェルカム・トゥ・ゴールドソーサー /
Welcome to the Gold Saucer
植松伸夫 & 古川亮
言わずもがな ゴールドソーサーの曲
どんな状況にあっても気持ちを上げさせてくる名曲(笑) 深刻なときに来ることがなんだかんだ多いから 自分たちの気持ちと、この場の齟齬が より記憶に残ってる曲な気がする メンバーとのデートのときは それぞれのアレンジ曲が流れるから
Welcome Dance -ハダカノココロ- /
Bare Your Soul
鈴木光人 & Nozomi Toki
園長とアニヤンとクラウドの独壇場(違う)
鈴木さんっぽい曲! ほんとにテーマパークのウェルカム曲というか、パレードみたいでめちゃくちゃ見ていて楽しかった ユフィもかわいかったなあ〜 デュオの筋肉(色気?)にノックアウトされるのも意外でかわいかった(笑) アニヤンは相変わらず美しかっこいいし 園長はもう山ちゃんだった(?) 歌詞にもあるけど英語名は Bare your soul 何かといろいろ心のうちを秘密にしている、このときのパーティー全員にとって、いいタイトルである 心、裸にしようぜ! あと画像を貼って気づいたけど クラウド八重歯なんだね! かわいい
3Dバトラー / 3D Brawler
鈴木光人
3Dバトラーのミニゲーム曲
このミニゲームだけは永遠に理解できない 誰かにやってほしい ユフィの好感度が永遠に上がらない(笑)
ホーンテッドホテル / Haunted Hotel
植松伸夫
ゴーストスクエアの曲
なんだかんだ一番聴く機会の多いスクエア曲もかもしれない(笑) デート前のどきどきの気持ちを思い出す・・・ 怪しい感じが相変わらずでいい!
ゴールドソーサー ティファ MashUp /
The Gold Saucer - Night Out with Tifa
植松伸夫
もしかしなくても 今回のサントラで唯一収録されているティファアレンジ! かわいい かわいくてうきうき ちょっと旅の目的を忘れて、浮かれてしまっている感じ でもティファアレンジのゾーンは若干の切なさや 優しさも入り混じっている・・・ ふたりのデートの何が良いって、クラティが好きだということを一回抜いて、ずっと悩みもやもやを続けているクラウドが楽しそうで、笑顔になれているのが良いよなあ 常に口角が上がっている感じもする みんなそうだけど 特にクラウドには息抜きして欲しかったから ティファが迎えにきてくれてるとほっとする 「ああ、今は気を抜いて大丈夫だ」って気分になる アレンジは とくさしけんごさんと鈴木光人さん
ゴールドソーサー エアリス MashUp /
The Gold Saucer - Night Out with Aerith
植松伸夫
エアちゃんのGSアレンジ かわいい(;;) ちょっとずつ音がずれてるのがかわいい!! ちょっとの切なさも混ざっていていい 0:50あたりとか(;;) こうやって聞いて気づいたけど、メインで使っている楽器(楽器という表現でいいのか?)もそれぞれ変えてきてるんだね・・・!細かい!
ゴールドソーサー ユフィ MashUp /
The Gold Saucer - Night Out with Yuffie
植松伸夫
ユフィちゃんのGSアレンジ絶対難しいだろうなって思ってたけど、もうオリジナル曲を生み出すくらいの勢いのアレンジですごいかわいかった(笑) ちゃんと和楽器?が使われていて、細かい〜!まだユフィとはCH8でちゃんとデートしてないから、回りたいな 1:35〜のユフィアレンジをさらにミックスさせてておしゃれ
相変わらず 「いい」 か 「かっこいい」 しか言えてないけど 至福のDiscだった
先走るが つぎの OST Plus も楽しみ!(勝手に出ることにしている) 結構、印象的だった曲が入ってないのは、Plusの目玉曲になる曲を分散させる、というのも目的だと思うけど、何より新曲が本当に多かったんだろうな Disc7のエアちゃんアレンジ(涙必死)以外は、キャラクターテーマのアレンジは極力端折られていた感じもするし・・・ ああ楽しみだなあ〜〜 そのまえにリバースのOSTもちゃんと聴きたい 時間が足りない 可処分時間が圧倒的に足りない(笑)
まだまだつづく。
コメントをお書きください